更新履歴
この記事では、ONE PIECEカードゲームの最新環境での最強デッキランキングを紹介します。どのデッキが強いのか知りたい方は参考にしてください。
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最強デッキランキング|Tier表
※2025年11月26日更新(13.5弾環境)
最強デッキランキングの評価基準
ランキングの基準
Tierは現在の環境が始まってから行われたフラッグシップバトルの結果を元に作成しています。Tier1→「優勝数が非常に多いデッキ」、Tier2→「優勝数が多く利用者も多いデッキ」、Tier3→「優勝実績が多いデッキ」、Tier4→「優勝実績が複数あるデッキ」、Tier5→「優勝実績があるデッキ」
最新弾のデッキ一覧
スタートデッキ エース&ニューゲート【ST-22】

Tier圏外
ブースターパック 神速の拳【OP-11】
Tier1のデッキレシピ
黒イム|OP13-079
| 属性 | - |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 黒 |
| テキスト | ルール上、自分はコスト2以上のイベントをデッキに入れることができず、ゲーム開始時、自分のデッキから特徴《聖地マリージョア》を持つステージカード1枚までを、登場させる。【起動メイン】【ターン1回】自分の、特徴《天竜人》を持つキャラか、手札1枚をトラッシュに置くことができる:カード1枚を引く。 |
デッキレシピ例
赤青エース|OP13-002
| 属性 | 特 |
|---|---|
| パワー | 6000 |
| 色 | 赤/青 |
| テキスト | 【相手のアタック時】【ターン1回】自分の手札1枚を捨てることができる:相手のリーダーかキャラ1枚までを、このバトル中、パワー-2000。【ドン‼×1】【ターン1回】自分がダメージを受けた時か自分の元々のパワー6000以上のキャラがKOされた時、カード1枚を引く。 |
デッキレシピ例
Tier2のデッキレシピ
緑ゾロ|OP12-020
| 属性 | 斬 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 緑 |
| テキスト | 【ドン‼×3】【起動メイン】【ターン1回】このターン中、このリーダーが相手のキャラとバトルしている場合、このリーダーをアクティブにする。その後、このリーダーは、このターン中、相手の元々のコスト7以下のキャラへアタックできない。 |
デッキレシピ例
青黄ナミ|OP11-041
| 属性 | 特 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 青/黄 |
| テキスト | 【自分のターン中】【ターン1回】ライフが離れた時、発動できる。自分の手札が7枚以下の場合、カード1枚を引く。【ドン‼×1】【相手のアタック時】【ターン1回】自分の手札1枚を捨てることができる:このリーダーは、このターン中、パワー+2000。 |
デッキレシピ例
Tier3のデッキレシピ
青紫ルフィ|OP11-040
| 属性 | 打 |
|---|---|
| パワー | 6000 |
| 色 | 青/紫 |
| テキスト | 自分のターン開始時、発動できる。自分の場のドン‼が8枚以上ある場合、自分のデッキの上から5枚を見て、特徴《麦わらの一味》を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番に並び替え、デッキの上か下に置く。 |
デッキレシピ例
赤黒サボ|OP13-004
| 属性 | 特 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 赤/黒 |
| テキスト | 自分のライフが4枚以上の場合、このリーダーのパワー-1000。【ドン‼×1】自分のコスト8以上のキャラがいる場合、自分のリーダーとキャラすべてを、パワー+1000。 |
デッキレシピ例
Tier4のデッキレシピ
赤紫ロジャー|OP13-003
| 属性 | 斬 |
|---|---|
| パワー | 7000 |
| 色 | 赤/紫 |
| テキスト | 自分の場のドン‼がある場合、自分のドン‼フェイズに置かれるドン‼1枚は、自分のリーダーに付与される。自分の場のドン‼が9枚以下の場合、このリーダーのパワー-2000。 |
デッキレシピ例
赤青ビビ|EB03-001
| 属性 | 斬 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 赤/青 |
| テキスト | 【ターン1回】自分の元々のコスト4以上のキャラがKOされる場合、代わりに自分の手札1枚を捨てることができる。【起動メイン】このリーダーをレストにできる:相手のキャラ1枚までを、このターン中、パワー-2000。その後、自分の【アタック時】効果を持たないキャラ1枚までは、このターン中、【速攻】を得る。 |
緑黄ヤマト|OP06-022
| 属性 | 打 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 緑/黄 |
| テキスト | 【ダブルアタック】(このカードが与えるダメージは2になる)【起動メイン】【ターン1回】相手のライフが3枚以下の場合、自分のキャラ1枚にレストのドン!!2枚までを、付与する。 |
赤黄ベティ|OP05-002
| 属性 | 特 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 赤/黄 |
| テキスト | 【起動メイン】【ターン1回】自分の手札から特徴《革命軍》を持つカード1枚を捨てることができる:自分の特徴《革命軍》か【トリガー】を持つキャラ3枚までを、このターン中、パワー+3000。 |
デッキレシピ例
緑ボニー|OP07-019
| 属性 | 特 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 緑 |
| テキスト | 【相手のアタック時】【ターン1回】➀(コストエリアのドン‼を指定の数レストにできる):相手の、リーダーかキャラ1枚までを、レストにする。 |
デッキレシピ例
Tier5のデッキレシピ
青紫サンジ|OP12-041
| 属性 | 打 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 青/紫 |
| テキスト | 【起動メイン】【ターン1回】ドン‼-1:自分の手札から元々のコスト3以下の特徴《麦わらの一味》を持つイベント1枚までを、発動する。【アタック時】自分の場のドン‼が相手の場のドン‼の枚数以下の場合、ドン‼デッキからドン‼1枚までを、レストで追加する。 |
デッキレシピ例
赤レイリー|OP12-001
| 属性 | 斬 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 赤 |
| テキスト | ルール上、自分はコスト5以上のカードをデッキに入れることができない。【起動メイン】【ターン1回】自分の手札からイベント2枚を公開することができる:自分の元々のパワー4000以下のキャラ1枚までを、このターン中、パワー+2000。 |
緑紫ルフィ|EB02-010
| 属性 | 打 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 緑/紫 |
| テキスト | 【起動メイン】【ターン1回】ドン‼-2:自分の場のキャラが特徴《麦わらの一味》を持つキャラのみの場合、自分のドン‼2枚までをアクティブにする。その後、このリーダーは、次の相手のターン終了時まで、パワー+1000。 |
デッキレシピ例
赤緑スモーカー|OP10-001
| 属性 | 斬 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 赤/緑 |
| テキスト | 【相手のターン中】自分の特徴《海軍》か《パンクハザード》を持つキャラすべてを、パワー+1000。【起動メイン】【ターン1回】自分のパワー7000以上のキャラがいる場合、自分のドン‼2枚までを、アクティブにする。 |
デッキレシピ例
緑紫リム|OP09-022
| 属性 | 知 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 緑/紫 |
| テキスト | 自分のキャラカードはレストで登場する。【起動メイン】【ターン1回】自分のドン!!3枚をレストにできる:ドン!!デッキからドン!!1枚までを、レストで追加し、自分の手札からコスト5以下の特徴《ODYSSEY》を持つキャラカード1枚までを、登場させる。 |
デッキレシピ例
緑青ゾロサンジ|ST12-001
| 属性 | 斬/打 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 緑/青 |
| テキスト | 【ドン!!×1】【アタック時】【ターン1回】自分のコスト2以上のキャラ1枚を持ち主の手札に戻すことができる:自分のパワー7000以下のキャラ1枚までを、アクティブにする。 |
デッキレシピ例
赤緑ルフィ|OP13-001
| 属性 | 打 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 赤/緑 |
| テキスト | 【ドン‼×1】【相手のアタック時】自分のアクティブのドン‼が5枚以下の場合、自分のドン‼を任意の枚数レストにできる。レストにしたドン‼1枚につき、このリーダーか自分の特徴《麦わらの一味》を持つキャラ1枚までを、このバトル中、パワー+2000。 |
赤黒コビー|OP11-001
| 属性 | 打 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 赤/黒 |
| テキスト | 自分の特徴《SWORD》を持つキャラは、登場したターンにキャラへアタックできる。【ターン1回】自分の元々のパワー7000以下の特徴《海軍》を持つキャラが相手の効果で場を離れる場合、代わりに自分のトラッシュからカード3枚を好きな順番でデッキの下に置くことができる。 |
デッキレシピ例
緑黄ロー|OP10-022
| 属性 | 斬 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 緑/黄 |
| テキスト | 【ドン‼×1】【起動メイン】【ターン1回】自分のキャラのコストの合計が5以上の場合、自分のキャラ1枚を、持ち主の手札に戻すことができる:自分のライフの上から1枚を公開し、そのカードがコスト5以下の特徴《超新星》を持つキャラカードの場合、登場させてもよい。 |
デッキレシピ例
黒ティーチ|OP09-081
| 属性 | 特 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 黒 |
| テキスト | 自分の【登場時】効果は無効になる。【起動メイン】自分の手札1枚を捨てることができる:次の相手のターン終了時まで、相手の【登場時】効果は無効になる。 |
デッキレシピ例
紫ルフィ|OP05-060
| 属性 | 打 |
|---|---|
| パワー | 5000 |
| 色 | 紫 |
| テキスト | 【起動メイン】【ターン1回】自分のライフの上から1枚を手札に加えることができる:自分の場のドン!!が0枚か、3枚以上ある場合、ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。 |
デッキレシピ例
Tierとは?カードゲーム初心者向けに解説
Tierとは流行度を表す
カードゲームでは、流行度を示す指標としてよくTierが使われます。Tierは数が少ないほど、利用者が多いデッキとなります。数は1から始まるので、Tier1が最も使われているデッキとなります。
「流行度=デッキの強さ」と考えても基本的に問題はない
基本的にはTierは流行度を示す指標になりますが、強いデッキほど使われる傾向にあるので、Tierの数値が強さを表すと考えてもほとんどの場合は問題はありません。そのため、カードゲームではTier1のデッキが最強デッキの候補となります。
大規模な大会に出場する場合は、流行しているデッキは対策を取られる場合があります。それゆえ大規模な大会では、現環境のTierとは全く異なるデッキが上位入賞する場合があります。そして上位入賞したデッキを真似るプレイヤーが多くなるため、大規模な大会の後にTierは変動しやすくなります。
Tierをデッキの強さと考えると、最先端の環境に置いていかれる場合がありますので注意しましょう。
デッキ選びの注意点
プレイングによって勝敗は大きく変わる
注意点としてはカードゲームはプレイングの良し悪しで強さが大きく変わるデッキがあることです。プレイングが良いとは、選択肢が複数ある場合に、状況によって最適な選択ができることを指します。
基本的にそのターンで選択肢が多くあるデッキほど、プレイングは難しくなります。
相手のライフを素早く削ることを目的としたアグロデッキ(速攻系のデッキ)は、低コスト帯のカードが多く採用されているため、序盤から選択肢が多くなることにより、プレイングが難しいです。
一方で使えるコストに合わせて、低コストから高コストまで順番にキャラクターを展開していくようなデッキは、選択肢が少ないため、プレイングが簡単なデッキになります。
Tier1やTier2にあるデッキを使ってもなかなか勝てない方は、良いプレイングを行えているか、上級者の方に確認してもらうことをおすすめします。
よくある質問
最強のデッキはどれ?
カードゲームにはデッキごとに有利・不利があるため、最強のデッキを1つに絞ることは難しいです。安定した強さを求めるなら、Tier1にあるデッキになります。
安くて強いデッキはどれ?
青ドフラミンゴです。値段の高いスーパーレアやシークレットカードがなくても組むことができ、大半のカードがスタートデッキに収録されているためです。
安くて強いデッキをもっと知りたい方は、「予算別に安くて強いデッキを紹介」の記事をご覧ください。

初心者におすすめのデッキはどのデッキ?
黄カタクリです。理由としては、序盤ではターン毎の選択肢が少ないため、初心者でもプレイングを間違えることが少ないからです。Tier1である赤紫ローは、「キャラを出すか」「ドンをつけるか」「サーチでどのカードを引くか」など、選択肢が多いため、初心者では扱いが難しいデッキになります。

強いスタートデッキはどれ?
スタートデッキで改造しなくても特に強いのは「スタートデッキ Side ウタ」と「アルティメットデッキ “三船長”集結」の2つです。ただしスタンダードバトルやフラグシップバトルなどの公認大会では、改造しないと勝つのは難しいです。

公式大会で使えない禁止カード・制限カードはどのカード?
以下のカードが2024年9段環境時点で制定されている禁止・制限カードです。






大会ではどのデッキを使うべき?
基本的には「現環境で強いデッキを使う」「使用率の高いデッキに強いデッキを使う」この2択となります。
気をつけたい点としては、強いデッキの中には扱いが難しいため、使用率の低いデッキが含まれていることもあります。
実際の対戦を始める前に行う駆け引きのことをメタゲームと言います。「使用率の高いデッキに強いデッキを使う」はメタゲームの考え方となります。大規模な大会では、メタゲームも重要となってきますので、挑戦する方は覚えておきましょう。
デッキによく採用される強いカードは何?
ONE PIECEカードゲームではリーダーの色のみしかデッキに入れることができないため、デッキごとに採用率の高いカードは異なります。代表的な強いカードには、黒色の「ゲッコー・モリア」があります。
強いカードを詳しく知りたい方は、「強いカード(汎用カード)を色別に紹介」の記事をご覧ください。

ONE PIECEカードゲーム 発売スケジュール
| 発売日 | 商品名 |
|---|---|
| 2024年5月25日(土) | ブースターパック 二つの伝説【OP-08】 |
| 2024年5月25日(土) | オフィシャルカードスリーブ 7 ・オフィシャルカードスリーブ 7 うるティ ・オフィシャルカードスリーブ 7 エドワード・ニューゲート ・オフィシャルカードスリーブ 7 シルバーズ・レイリー ・オフィシャルカードスリーブ 7 3兄弟 |
| 2024年7月13日(土) | スタートデッキ 赤 エドワード・ニューゲート【ST-15】 スタートデッキ 緑 ウタ【ST-16】 スタートデッキ 青 ドンキホーテ・ドフラミンゴ【ST-17】 スタートデッキ 紫 モンキー・D・ルフィ【ST-18】 スタートデッキ 黒 スモーカー【ST-19】 スタートデッキ 黄 シャーロット・カタクリ【ST-20】 |
| 2024年7月27日(土) | プレミアムブースター ONE PIECE CARD THE BEST【PRB-01】 |






