更新履歴
2024年9月2日:「黄カルガラ」「青ハンコック」のフラグシップ(禁止改定後)での優勝デッキレシピを追加しました。
2024年9月8日:「黄カタクリ」の9弾環境でのフラッグシップでの優勝デッキレシピを追加しました。
2024年9月23日:「赤緑ロー」「赤黄ベティ」の9弾環境でのフラッグシップでの優勝デッキレシピを追加しました。
2024年9月27日:「紫黒ルフィ」「赤シャンクス」「黒黄ルフィ」の9弾環境でのフラッグシップでの優勝デッキレシピを追加しました。
2024年10月3日:「青ドラフラミンゴ」「黒ルッチ」「紫ルフィ」「黄エネル」「黒ティーチ」「赤紫ルフィ」「赤ゾロ」の9弾環境でのフラッグシップでの優勝デッキレシピを追加しました。
2024年10月8日:「緑ボニー」「青ナミ」「赤エース」「紫黄プリン」「黒スモーカー」「青紫レイジュ」の9弾環境でのフラッグシップでの優勝デッキレシピを追加しました。
この記事では、ONE PIECEカードゲームの最新環境での最強デッキランキングを紹介します。どのデッキが強いのか知りたい方は参考にしてください。
Tier1
Tier2
Tier3
Tier4
Tier5
禁止リーダー(2024年9月1日〜)
※2024年10月8日更新(9弾環境)
【参考】新弾リーダー
(画像クリックでデッキレシピに移動します)
ランキングの基準
Tierは現在の環境が始まってから行われたフラグシップバトルの結果を元に作成しています。Tier1→「優勝数が多く利用者が多いデッキ」、Tier2→「優勝数が多いデッキ」、Tier3→「優勝実績が複数あるデッキ」または「利用者が比較的多いデッキ」、Tier4→「優勝実績があるデッキ」または「利用者が一定数いるデッキ」、Tier5→「優勝実績はないが利用者が一定数いるデッキ」または「チャンピオンシップ2024 WAVE2 店舗予選で優勝実績があるデッキ」
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Tierとは?カードゲーム初心者向けに解説
Tierとは流行度を表す
カードゲームでは、流行度を示す指標としてよくTierが使われます。Tierは数が少ないほど、利用者が多いデッキとなります。数は1から始まるので、Tier1が最も使われているデッキとなります。
「流行度=デッキの強さ」と考えても基本的に問題はない
基本的にはTierは流行度を示す指標になりますが、強いデッキほど使われる傾向にあるので、Tierの数値が強さを表すと考えてもほとんどの場合は問題はありません。そのため、カードゲームではTier1のデッキが最強デッキの候補となります。
大規模な大会に出場する場合は、流行しているデッキは対策を取られる場合があります。それゆえ大規模な大会では、現環境のTierとは全く異なるデッキが上位入賞する場合があります。そして上位入賞したデッキを真似るプレイヤーが多くなるため、大規模な大会の後にTierは変動しやすくなります。
Tierをデッキの強さと考えると、最先端の環境に置いていかれる場合がありますので注意しましょう。
デッキ選びの注意点
プレイングによって勝敗は大きく変わる
注意点としてはカードゲームはプレイングの良し悪しで強さが大きく変わるデッキがあることです。プレイングが良いとは、選択肢が複数ある場合に、状況によって最適な選択ができることを指します。
相手のライフを素早く削ることを目的とした速攻系のデッキは、基本的には攻めることが選択肢になるので、選ぶべき選択肢が限られるので初心者でも扱いやすいです。
一方で相手キャラクターの処理を優先するコントロール系のデッキは、状況によってカードを使うかどうかの選択が多くなるので、良いプレイングを多く選択できる上級者に向いているデッキとなります。
Tier1やTier2にあるデッキを使ってもなかなか勝てない方は、良いプレイングを行えているか、上級者の方に確認してもらうことをおすすめします。
(Tier1)現環境で最も流行っているデッキ(最強デッキ)
青ドフラミンゴ|OP01-060
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 特 |
パワー | 5000 |
色 | 青 |
特徴 | |
テキスト | 【ドン‼×2】【アタック時】①(コストエリアのドン‼を指定の数レストにできる):自分のデッキの一番上を公開し、そのカードがコスト4以下の特徴《王下七武海》を持つキャラカードの場合、レストで登場させてもよい。 |
デッキレシピ例
デッキの値段(目安) | 10000円 |
---|
紫ルフィ|OP05-060
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 打 |
パワー | 5000 |
色 | 紫 |
特徴 | |
テキスト | 【起動メイン】【ターン1回】自分のライフの上から1枚を手札に加えることができる:自分の場のドン!!が0枚か、3枚以上ある場合、ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。 |
デッキレシピ例
黒ルッチ(CP0)|OP07-079
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 打 |
パワー | 5000 |
色 | 黒 |
特徴 | |
テキスト | 【アタック時】自分のデッキの上から2枚をトラッシュに置くことができる:相手のキャラ1枚までを、このターン中、コスト-1。 |
デッキレシピ例
デッキの値段(目安) | 12000円 |
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(Tier2)現環境で流行っているデッキ(強いデッキ)
黒黄ルフィ|ST13-003
ライフ | 4 |
---|---|
属性 | 打 |
パワー | 5000 |
色 | 黒/黄 |
特徴 | |
テキスト | ルール上、自分の表向きのライフは手札に加わる代わりにデッキの下に置かれる。 【ドン!!×2】【起動メイン】【ターン1回】自分の手札1枚を捨てることができる:自分のライフが0枚の場合、自分の手札かトラッシュのコスト5のキャラカード2枚までを、自分のライフの上に表向きで加える。 |
デッキレシピ例
赤紫ルフィ|ST10-002
ライフ | 3 |
---|---|
属性 | 打 |
パワー | 6000 |
色 | 赤/紫 |
特徴 | |
テキスト | 【起動メイン】【ターン1回】自分の場のドン!!が0枚、または自分の場のドン!!が8枚以上ある場合、ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。 |
デッキレシピ例
黒ティーチ|OP09-081
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 特 |
パワー | 5000 |
色 | 黒 |
特徴 | |
テキスト | 自分の【登場時】効果は無効になる。 【起動メイン】自分の手札1枚を捨てることができる:次の相手のターン終了時まで、相手の【登場時】効果は無効になる。 |
デッキレシピ例
赤シャンクス|OP09-001
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 斬 |
パワー | 5000 |
色 | 赤 |
特徴 | |
テキスト | 【ターン1回】相手がアタックした時、発動できる。相手のリーダーかキャラ1枚までを、このターン中、パワー-1000。 |
デッキレシピ例
(Tier3)現環境で利用者がそこそこいるデッキ
黄エネル|OP05-098
ライフ | 4 |
---|---|
属性 | 特 |
パワー | 5000 |
色 | 黄 |
特徴 | |
テキスト | 【相手のターン中】【ターン1回】自分のライフが0枚になった時、自分のデッキの上から1枚を、ライフの上に加える。その後、自分の手札1枚を捨てる。 |
デッキレシピ例
黒スモーカー|OP02-093
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 特 |
パワー | 5000 |
色 | 黒 |
特徴 | |
テキスト | 【ドン‼×1】【起動メイン】【ターン1回】相手のキャラ1枚までを、このターン中、コスト-1。その後、コスト0のキャラがいる場合、このリーダーは、このターン中、パワー+1000。 |
デッキレシピ例
緑ボニー|OP07-019
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 特 |
パワー | 5000 |
色 | 緑 |
特徴 | |
テキスト | 【相手のアタック時】【ターン1回】➀(コストエリアのドン‼を指定の数レストにできる):相手の、リーダーかキャラ1枚までを、レストにする。 |
デッキレシピ例
デッキの値段(目安) | 8000円 |
---|
赤黄ベティ|OP05-002
ライフ | 4 |
---|---|
属性 | 特 |
パワー | 5000 |
色 | 赤/黄 |
特徴 | |
テキスト | 【起動メイン】【ターン1回】自分の手札から特徴《革命軍》を持つカード1枚を捨てることができる:自分の特徴《革命軍》か【トリガー】を持つキャラ3枚までを、このターン中、パワー+3000。 |
デッキレシピ例
青ハンコック|OP07-038
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 特 |
パワー | 5000 |
色 | 青 |
特徴 | |
テキスト | 【自分のターン中】【ターン1回】キャラが自分の効果で場を離れた時、発動できる。自分の手札が5枚以下の場合、カード1枚を引く。 |
紫黒ルフィ|OP09-061
ライフ | 4 |
---|---|
属性 | 打 |
パワー | 5000 |
色 | 紫/黒 |
特徴 | |
テキスト | 【ドン‼×1】自分のキャラすべてを、コスト+1。 【自分のターン中】【ターン1回】自分の場のドン!!が2枚以上ドン!!デッキに戻された時、ドン!!デッキから、ドン!!1枚までをアクティブで追加し、さらに1枚までをレストで追加する。 |
デッキレシピ例
(Tier4)現環境で利用者が少ないデッキ(あまり強くないデッキ)
Tier4はフラグシップバトル以上の規模の大会で優勝実績があるデッキです。
青ナミ|OP03-040
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 知 |
パワー | 5000 |
色 | 青 |
特徴 | |
テキスト | ルール上、自分のデッキが0枚になった場合、自分は敗北する代わりに勝利する。 【ドン!!×1】このリーダーのアタックによって、相手のライフにダメージを与えた時、自分のデッキの上から1枚をトラッシュに置いてもよい。 |
デッキレシピ例
赤ゾロ|OP01-001
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 斬 |
パワー | 5000 |
色 | 赤 |
特徴 | |
テキスト | 【ドン‼×1】【自分のターン中】自分のキャラすべてを、パワー+1000。 |
デッキレシピ例
黄カタクリ|OP03-099
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 打 |
パワー | 5000 |
色 | 黄 |
特徴 | |
テキスト | 【ドン!!×1】【アタック時】自分か相手のライフの上から1枚までを見て、ライフの上か下に置く。その後、このリーダーは、このバトル中、パワー+1000。 |
デッキレシピ例
紫黄プリン|OP08-058
ライフ | 4 |
---|---|
属性 | 知 |
パワー | 5000 |
色 | 紫/黄 |
特徴 | |
テキスト | 【アタック時】自分のライフの上から2枚を表向きにできる:ドン‼デッキからドン‼1枚までを、レストで追加する。 |
デッキレシピ例
黄カルガラ|OP08-098
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 斬 |
パワー | 5000 |
色 | 黄 |
特徴 | |
テキスト | 【ドン‼×1】【アタック時】自分の手札から自分の場のドン‼の枚数以下のコストを持ち、特徴《シャンドラの戦士》を持つキャラカード1枚までを、登場させる。登場させた場合、自分のライフの上から1枚を手札に加える。 |
デッキレシピ例
(Tier5)現環境でたまに利用者がいるデッキ(強くないデッキ)
赤青マルコ|OP08-002
ライフ | 4 |
---|---|
属性 | 特 |
パワー | 5000 |
色 | 赤/青 |
特徴 | |
テキスト | 【ドン‼×1】【起動メイン】【ターン1回】カード1枚を引き、自分の手札1枚をデッキの上か下に置く。その後、相手のキャラ1枚までを、このターン中、パワー-2000。 |
赤紫キッド|ST10-003
ライフ | 4 |
---|---|
属性 | 特 |
パワー | 5000 |
色 | 赤/紫 |
特徴 | |
テキスト | 【自分のターン中】自分のライフが4枚以上の場合、このリーダーはパワー-1000。 【アタック時】ドン!!-1(自分の場のドン!!を指定の数ドン!!デッキに戻すことができる):このリーダーは、このターン中、パワー+2000。 |
デッキレシピ例
黒モリア|OP06-080
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 特 |
パワー | 5000 |
色 | 黒 |
特徴 | |
テキスト | 【ドン !!×1】【アタック時】➁(コストエリアのドン !!を指定の数レストにできる),自分の手札1枚を捨てることができる:自分のデッキの上から2枚をトラッシュに置き、自分のトラッシュのコスト4以下の特徴《スリラーバーク海賊団》を持つキャラクターカード1枚までを、登場させる。 |
デッキレシピ例
デッキの値段(目安) | 12800円 |
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青黄クイーン|OP04-040
ライフ | 4 |
---|---|
属性 | 射 |
パワー | 5000 |
色 | 青/黄 |
特徴 | |
テキスト | 【ドン!!×1】【アタック時】自分のライフと手札の合計枚数が4枚以下の場合、カード1枚を引く。自分のコスト8以上のキャラがいる場合、カード1枚を引く代わりに自分のデッキの上から1枚までを、ライフの上に加えることができる。 |
デッキレシピ例
青紫レイジュ|OP06-042
ライフ | 4 |
---|---|
属性 | 特 |
パワー | 5000 |
色 | 青/紫 |
特徴 | |
テキスト | 【自分のターン中】【ターン1回】自分の場のドン !!がドン !!デッキに戻された時、カード1枚を引く。 |
デッキレシピ例
緑キャロット|OP08-021
ライフ | 5 |
---|---|
属性 | 特 |
パワー | 5000 |
色 | 緑 |
特徴 | |
テキスト | 【起動メイン】【ターン1回】自分の特徴《ミンク族》を持つキャラがいる場合、相手のコスト5以下のキャラ1枚までを、レストにする。 |
デッキレシピ例
緑黄ヤマト|OP06-022
ライフ | 4 |
---|---|
属性 | 打 |
パワー | 5000 |
色 | 緑/黄 |
特徴 | |
テキスト | 【ダブルアタック】(このカードが与えるダメージは2になる) 【起動メイン】【ターン1回】相手のライフが3枚以下の場合、自分のキャラクター1枚にレストのドン!!2枚までを、付与する。 |
(2024年9月1日〜)禁止リーダーカード
赤紫ロー|ST10-001
ライフ | 4 |
---|---|
属性 | 斬 |
パワー | 5000 |
色 | 赤/紫 |
特徴 | |
テキスト | 【起動メイン】【ターン1回】ドン!!-3(自分の場のドン!!を指定の数ドン!!デッキに戻すことができる):相手のパワー3000以下のキャラ1枚までを、持ち主のデッキの下に置き、自分の手札からコスト4以下のキャラカード1枚までを、登場させる。 |
デッキの値段(目安):12,000円
よくある質問
最強のデッキはどれ?
カードゲームにはデッキごとに有利・不利があるため、最強のデッキを1つに絞ることは難しいです。安定した強さを求めるなら、Tier1にあるデッキになります。しかし、選択肢が多くプレイングが難しい場合が多いです。
安くて強いデッキはどれ?
青ドフラミンゴです。値段の高いスーパーレアやシークレットカードがなくても組むことができ、大半のカードがスタートデッキに収録されているためです。
安くて強いデッキをもっと知りたい方は、「予算別に安くて強いデッキを紹介」の記事をご覧ください。
初心者におすすめのデッキはどのデッキ?
黄カタクリです。理由としては、序盤ではターン毎の選択肢が少ないため、初心者でもプレイングを間違えることが少ないからです。Tier1である赤紫ローは、「キャラを出すか」「ドンをつけるか」「サーチでどのカードを引くか」など、選択肢が多いため、初心者では扱いが難しいデッキになります。
強いスタートデッキはどれ?
スタートデッキで改造しなくても特に強いのは「スタートデッキ Side ウタ」と「アルティメットデッキ “三船長”集結」の2つです。ただしスタンダードバトルやフラグシップバトルなどの公認大会では、改造しないと勝つのは難しいです。
大会ではどのデッキを使うべき?
基本的には「現環境で強いデッキを使う」「使用率の高いデッキに強いデッキを使う」この2択となります。
気をつけたい点としては、強いデッキの中には扱いが難しいため、使用率の低いデッキが含まれていることもあります。
実際の対戦を始める前に行う駆け引きのことをメタゲームと言います。「使用率の高いデッキに強いデッキを使う」はメタゲームの考え方となります。大規模な大会では、メタゲームも重要となってきますので、挑戦する方は覚えておきましょう。
デッキによく採用される強いカードは何?
ONE PIECEカードゲームではリーダーの色のみしかデッキに入れることができないため、デッキごとに採用率の高いカードは異なります。代表的な強いカードには、黒色の「ゲッコー・モリア」があります。
強いカードを詳しく知りたい方は、「強いカード(汎用カード)を色別に紹介」の記事をご覧ください。
ONE PIECEカードゲーム 発売スケジュール
発売日 | 商品名 |
---|---|
2024年5月25日(土) | ブースターパック 二つの伝説【OP-08】 |
2024年5月25日(土) | オフィシャルカードスリーブ 7 ・オフィシャルカードスリーブ 7 うるティ ・オフィシャルカードスリーブ 7 エドワード・ニューゲート ・オフィシャルカードスリーブ 7 シルバーズ・レイリー ・オフィシャルカードスリーブ 7 3兄弟 |
2024年7月13日(土) | スタートデッキ 赤 エドワード・ニューゲート【ST-15】 スタートデッキ 緑 ウタ【ST-16】 スタートデッキ 青 ドンキホーテ・ドフラミンゴ【ST-17】 スタートデッキ 紫 モンキー・D・ルフィ【ST-18】 スタートデッキ 黒 スモーカー【ST-19】 スタートデッキ 黄 シャーロット・カタクリ【ST-20】 |
2024年7月27日(土) | プレミアムブースター ONE PIECE CARD THE BEST【PRB-01】 |